伊豆市観光協会 伊豆の観光イベント・温泉・料理・文学・海・旅館・民宿の情報満載!

今月のこれがいいずら

トップページ │ 今月のこれがいいずら

今年も桂谷八十八ヶ所巡拝に参加してきました。

   

今年も桂谷八十八ヶ所巡拝(毎年117 日~9 日実施)の2 日目に参加してきました。

今年は天気もよく素晴らしい巡拝となりました。

この日は200 名弱の方々が修禅寺の境内に集まり8 時に出発しました。

 

 

2 日目は36 番札所から71 番札所までを巡拝しました。歩く距離は約12Km3 日間の

中で1番長い距離ですが、神秘的な山越えや桂谷地区の田園をのどかか気持ちで

ゆっくりと巡拝して行きます。

 

 

この日の終点は修禅寺の奥の院となっていて静寂と神秘さを感じられるところです。

何度いってもいいですね。

 

巡拝は修行の場となっているので自分自身と対話をしながらの巡拝でした。

 

 

私はこの巡拝に参加するたびに感心し、本当にいいなと思うのは住民の方々による

巡拝者への手厚い「ご接待」です。

 

 

聞けばスペインでも巡礼者への「ご接待」はあるそうで、世界的に巡礼への「ご接待」はあるとのことなので、インバウンドの方々も絶対に感心を持つ素晴らしい観光素材だと思っています。

2 年前にインバウンドの方々によるモニターツアーを実施してプロモーションビデオを

作成しましたが、来年度は欧米の富裕層の方々によるモニターツアーを実施しSNSによる

情報発信を行い、将来的には多くの外国人に巡拝していただき参加者や住民の方々と

ふれあい、こころ温まるワールドワイド的な巡拝になればいいなと思っています。

 - 未分類

PAGETOP