伊豆市観光協会 伊豆の観光イベント・温泉・料理・文学・海・旅館・民宿の情報満載!

今月のこれがいいずら

トップページ │ 今月のこれがいいずら

「天下の奇祭・大瀬まつり」に行ってきました!

   

静岡県沼津市で毎年4月4日に行われている大瀬神社の例祭「大瀬まつり」

が朝のニュースショウで全国放送されたので、これは行ってみなくちゃと思い、

旅館組合さんを誘っていってきました。

 

 

 

「大瀬まつり」は大漁と公開安全を祈願するため、各地区から華やかに装飾された

漁船が大瀬神社に向かい、その後内浦漁港にて大瀬参り踊り船パレードが行われました

船上では女装した青年達が「勇み踊り」を繰り広げます。

 

 

 

これは、オモシロイですよ。理屈無しで「笑え・楽しめる」まつりです。

昼前に到着したのですが既に多くの観客が来ていて小学校の駐車場も満員となっており

駐車するのにウェイティングする状況でした。(もうちょっと何とかならないかね!)

また内浦漁港祭も併せて開催されており、干物や寿太郎みかんなど地場産品が安い価格で

購入できました。お得でした!

ここで一言、地元のお祭りなのでまずは、地元の人達が楽しむお祭りでなければ

ならないことは充分理解できますが、他の地区から誘客する体制になっていない

ように感じました。

たとえば、大型バスで見学にきたらどうするのですかね?

団体客はほとんどいいないように感じましたが、団体誘致はどうしているのか?

もったいねです。近隣の温泉場からの団体誘致や、首都圏からの団体誘致を

積極的に行った方がいいと思いました。

団体客を誘客するなら漁協の近くに乗降場を設け、バス等は近隣の駐車場にするなどの

仕組みを検討する必要を感じました。

毎年4月4日と決まっていますので来年は是非ともご参加して下さい。

 

 

 - 未分類

PAGETOP