伊豆市観光協会 伊豆の観光イベント・温泉・料理・文学・海・旅館・民宿の情報満載!

今月のこれがいいずら

トップページ │ 今月のこれがいいずら

見頃です!万福寺の土肥桜!

   

120日(土)~25日(月)まで土肥桜まつりが開催されるので

前日の19日に様子を見てきました。

土肥の街はピンクの「土肥桜」のぼり旗で溢れ、準備完了状態となっていました。

恋人岬では「土肥桜開花しました こちら→」の案内版が親切に立てられています。

何といっても今!一番の土肥桜の見頃は万福寺の土肥桜!

すでに5分咲きとなっています。

 

 

地元の人は大分老木となっているから昔ほど良くないと話を聞いたが・・・

とんでもない!

こんな早い時期にこのような見事な濃いピンクの土肥桜が開花するなんて

もう!感動ものですよ!

でも、まつりの会場となる「松原公園」や「恋人岬」はまだ2分咲って感じ!

 

 

 

 

 

 

見頃は127日(土)から1週間ぐらいになるような感じがしました。

そしてまつりの期間において土肥金山では18時から20時まで園内無料開放して

園内の土肥桜のライトアップをご覧いただけます。

昨年も見てきましたが、このライトアップは必見です!

園内の道には「光の灯篭」で幻想的に演出されており、

その先には静寂で枯淡な風情をまとったライトアップされた

土肥桜が幽玄な美と共に現れます!

是非一度ご覧ください!

でも、ここで一言!

会場となる「松原公園」・・・・・風情がないよね(悲しい)

まつりイベント会場なので土肥桜はあるけど、「河津ざくら」に比べると絵にならないよ。

観光客も土肥桜と田舎の風情を期待しているんじゃないかな?

できれば、土肥山川沿いを集中的に植樹して土肥桜の桜並木にして土肥の街中を楽しみながら回遊できる環境を整えることが必要だと強く感じます。

河津桜より1か月も早く咲く、この素晴らしいこの観光資源をもっと発展させなければ

もったいないですよ!

「土肥桜まつり」はまだ3回目と聞くので、これからなんでしょう!

がんばれ!土肥桜!頑張れ土肥の人達!

私もこの素晴らしい観光資源を力一杯誘客宣伝していこうと強く心に刻みました!

 

 - 未分類

PAGETOP