伊豆市観光協会 伊豆の観光イベント・温泉・料理・文学・海・旅館・民宿の情報満載!

今月のこれがいいずら

トップページ │ 今月のこれがいいずら

ラグビー日本代表戦を「エコパ」で観戦してきました!

   

617日(土)「エコパ」で開催されるラグビー日本代表戦を観戦してきました。

会場へは富士駅からの観戦バスに乗り「エコパ」に向かいました。

快晴でまさにラグビー観戦日和でした。会場に到着すると人、人、人です。

 

Jpeg

Jpeg

まずは観戦席を確保し、その後会場周辺で開催しているB級グルメの昼食を求めに行きましたが

購入する人達の長蛇の列!(うんざり!)でも気を取り直し、若干短い目の行列である

「桜えび焼きそば」の列に並びました。しかし、あと5名で注文できるところで

悪魔の声・・・・「焼きそば完売しました!!!」うそだろ!前のお客は列火の如く怒り、

おばちゃんに食ってかかりましたが、流石!おばちゃん!「売り切れちゃったのよ!あっはっは・・・

ごめんね、コロッケとかき揚げを買っててよ」と商魂たくましい!

言われるまま、コロッケとかき揚げを買い昼食としました。これからは弁当持参だ!!

試合は大差で日本が負けましたが、後半3トライを上げ会場を盛り上げました。

 

なんとなく違和感を覚えたのは、行政が動員した観戦客が非常に多かったことです。

ワールドカップ本戦で好カードを誘致するためなのはわかっていますが・・・・・

それなら、オリパラで静岡県唯一「ベロドローム」で開催される自転車競技においても

どう同様の支援をすべきではないのか!

オリパラ後の自転車のレガシーを残すため、サイクリング環境の整備や誘致にばかりに

行政は力を注いでいますが、今本当にやらなければならないのは、自転車競技を少しでも

多くの人に理解してもらい、自転車競技の迫力や楽しさを理解してファンをつくることです。

そのためには、「ベロドローム」で開催される大会に一人でも多くの人を誘客し

観戦をしてもらい、ルールや楽しみ方を伝えることが今やるべきことだと思います。

 

静岡県で開催されるラグビーワールドカップは非常に楽しみにしていますが、その翌年にも

開催されるオリパラの自転車競技への支援も同時進行で行うことを切望します。

 - 未分類

PAGETOP